ブログ初心者におすすめのプラグイン11選【エックスサーバー×SWELL】

当ページのリンクには広告が含まれています。

WordPressでブログを作り始めると「プラグイン」を導入する必要があります。

初心者の皆さんは、

・プラグインって何?
・どこで手に入れるの?
・どのように導入したらいいの?
・どのプラグインを入れたらいいの?

と不安と疑問でいっぱいになるのではないでしょうか。

ただ、適切なプラグインを入れないと、ブログを安全、快適に作れません。

そこで今回は、ブログ初心者におすすめのプラグイン11選を紹介します。

ご紹介するのは、私が×SWELLで使用しているプラグインです。
同じ環境の方に、プラグイン選びの参考にしていただけたらうれしいです。

すぐに「おすすめのプラグイン11選」を見る

スポンサーリンク
目次

WordPressのプラグインとは?

WordPressのプラグインとは、簡単にいうと「ブログの機能を拡張するツール」です。

インストールすることで、便利な機能を追加できます。

りん

「差し込み口」「差し込む」の意味の英語「Plugin」が由来です。

WordPressでは、およそ6万件のプラグインが無料で配布されています。(WordPress公式サイト /2024年111月時点)

代表的なプラグインの機能には、

・セキュリティ強化
・バックアップ
・お問い合わせフォーム作成
・リンク切れチェック
・広告リンク設定

などがあり、多種多様なプラグインの中から自分のブログに合わせて選んでいきます。

プラグイン導入は自己責任で

プラグインを導入する前に、重要な注意点をお伝えします。

プラグインは、WordPressのテーマやレンタルサーバーと相性が合わなかったり、他のプラグインが干渉したりして、正常に動かないことがあります

そのため、事前にバックアップを取った上で、自己責任で導入してください。

りん

同じ環境でも、ブログによって合う、合わないがあります!

プラグインの選び方

プラグインは何万という種類がありますので、初心者がその中から選ぶのはかなり難しいです。

そこでおすすめなのは、利用中のサーバーとWordPressテーマの公式サイトを確認すること。

サーバーやWordPressテーマでは、推奨・非推奨プラグインを公開していることが多いからです。

そのうえで同じ環境のブロガーさんのレビューや口コミをチェックして、問題ないと判断したプラグインを導入しましょう。

×SWELLの場合は、以下のページにおすすめのプラグインが紹介されています。

エックスサーバー
【2023年版】WordPressで導入必須のプラグインおすすめ12選

SWELL
推奨プラグインと非推奨・不要・注意すべきプラグインについて

は、初心者でも簡単におしゃれなブログが作れます。

目次へ戻る

ブログ初心者におすすめのプラグイン11選

ここからは、ブログ初心者におすすめのプラグイン11選を紹介します。

プラグインの名前目的
XO Security
BBQ Firewall
reCaptcha by BestWebSoft
セキュリティ強化 
EWWW Image Optimizer高速化
BackWPupバックアップ
SEO SIMPLE PACKSEO対策
XML Sitemap & Google Newsサイトマップ生成
WPForms Liteお問い合わせフォーム作成
WP Multibyte Patch文字化け防止
WP Revisions Controlリビジョン制限
Broken Link Checkerリンク切れチェック

①XO Security

ブログは、コンピューターウイルスや不正アクセスなどの危険に常にさらされています。

特にWordPressは利用者が多く、狙われやすいため、セキュリティを強化するプラグインが欠かせません。

セキュリティ強化プラグインとしては、以下3つをおすすめします。

XO Security
BBQ Firewall
reCaptcha by BestWebSoft

1つ目のXO Securityは、ログイン関連のセキュリティを強化するプラグインです。

・ログインページを変更する
・CAPTCHAを設定する
・スパムコメントをブロックする

などによって安全性を高めます。

CAPTCHAは、人間とロボットを区別するための仕組みのこと。
ログイン時に英数字やひらがなを入力したり、「私はロボットではありません」にチェックを入れる、あのシステムです。

②BBQ Firewall

2つ目のセキュリティ強化プラグインBBQ Firewallは、ファイアウォールを追加するプラグインです。

ファイアウォールとは、不正なアクセスなどの攻撃をブロックする機能です。

りん

①XO Securityと②BBQ Firewallは、SWELLで導入が推奨されています。

③reCaptcha by BestWebSoft

3つ目のセキュリティ強化プラグインreCaptcha by BestWebSoftは、スパム対策のためのプラグインです。

reCAPTCHAは、Googleが提供しているCAPTCHA(人間とロボットを区別するための仕組み)の一種です。

reCaptcha by BestWebSoftを入れると、ログイン画面、お問い合わせフォームなどにreCAPTCHAを導入できます。

りん

私は最初、同じようにreCaptchaを導入できるInvisible reCAPTCHAというプラグインを入れていたのですが、reCaptcha by BestWebSoftに変更しました。

Invisible reCAPTCHAは、最新のWordPressではテストされていないうえ、最終更新が3年前(2020年)と古く、不安になったからです。

reCaptcha by BestWebSoftは、定期的に更新されているため安心です。

④EWWW Image Optimizer

ブログが表示されるまでに時間がかかると、読者の離脱率が高くなってしまいます。

そこで役立つのが、高速化プラグインです。

EWWW Image Optimizerは、画像を圧縮してブログの表示速度を速くしてくれます。

りん

SWELLでは「不具合の原因になるかもしれないプラグイン」として紹介されていましたが、私のブログでは不具合は生じていません。

⑤Backup

WordPressブログは、アップデートによってデータが消失したり、ウイルスへの感染によって内容が改ざんされたりする危険性があるため、バックアップを取っておくと安心です。

エックスサーバーにはサーバー自体にバックアップ機能が備わっているため必須ではないですが、念のために入れておくことをおすすめします。

バックアップを取るプラグインとしておすすめなのは、BackWPupです。

最初に設定をしておけば、定期的に自動バックアップできます。

目次へ戻る

アフィリエイトで収益化をめざすなら、複数のASPに登録しましょう。
A8.netは案件が多く、画面も見やすいので、初心者におすすめです。

⑥SEO SIMPLE PACK

SEOは、簡単にいうと検索エンジンで上位表示させるための取り組みのことです。

りん

ブログを多くの人に読んでもらうためには、SEO対策が欠かせません。

SEO対策を強化するプラグインとして入れておきたいのは、SEO SIMPLE PACKです。

SWELLは「SWELLではほぼ必須なプラグイン」として紹介されています。

⑦XML Sitemap & Google News

サイトマップ(Sitemap)は、ブログ全体のページ構成を示す地図のようなもので、Googleの検索エンジンに登録してほしいページをクローラーに伝える役割を担っています。

クローラーは、ウェブサイトを巡回して発見したページをGoogleの検索エンジンに登録する、ロボットのようなものです。

XML Sitemap & Google Newsは、XMLサイトマップを生成するプラグインです。

XMLサイトマップを作っておくとGoogle検索で上位表示させやすくなりますので、SEO対策の一つとしてXML Sitemap & Google Newsを入れておきましょう。

りん

SWELLでは、⑥SEO SIMPLE PACKと⑦XML Sitemap & Google Newsの併用が勧められています。

⑧WPForms Lite

WordPressブログでは、連絡窓口としてお問い合わせフォームが必須とされています。

WPForms Liteを使えば、初心者でも簡単にお問い合わせフォームが作成できます。

りん

お問い合わせフォームはアフィリエイトで収益化を目指す場合にも欠かせませんので、ぜひ設置しましょう。

⑨WP Multibyte Patch

英語圏で開発されたWordPressでは、日本語だと文字化けが起きることがあるため、文字化け防止対策が必要です。

WP Multibyte Patchは、ひらがなや漢字などを文字化けさせずに正しく表示するプラグインです。

りん

エックスサーバーSWELLで導入が推奨されています。

⑩WP Revisions Control

リビジョン(Revisions)は、記事のタイトルや本文を書き換えた変更履歴を保存する機能です。

WordPressの初期設定のままだとリビジョン数がどんどん増えてしまうため、リビジョンを制限するプラグインを入れておきましょう。

リビジョン制限プラグインでおすすめなのは、WP Revisions Controlです。

保存するリビジョンを任意の数に設定できて便利です。

⑪Broken Link Checker

リンク切れは読者の満足度が下がったり、収益化のチャンスを逃したりするだけでなく、SEOの観点からもマイナスになります。

Broken Link Checkerは、記事内のリンク切れをチェックするプラグインです。

リンク切れを検出したら通知してくれるので、リンク切れを早めに発見、修正できます。

ASPに登録するならもおすすめ! 大手の広告主が多く、初心者でも取り組みやすいです。

目次へ戻る

まとめ

今回は、ブログ初心者におすすめのプラグイン11選を紹介しました。

プラグインの名前目的
XO Security
BBQ Firewall
reCaptcha by BestWebSoft
セキュリティ強化 
EWWW Image Optimizer高速化
BackWPupバックアップ
SEO SIMPLE PACKSEO対策
XML Sitemap & Google Newsサイトマップ生成
WPForms Liteお問い合わせフォーム作成
WP Multibyte Patch文字化け防止
WP Revisions Controlリビジョン制限
Broken Link Checkerリンク切れチェック

初めてブログを運営する人にとって、プラグイン選びは大変な作業の一つです。

サーバーやテーマの公式サイト、先輩ブロガーの情報などを参考に、自分のブログに合ったプラグインを選んでみてください。

スポンサーリンク
目次