【女性のひとり暮らし】買ってよかった便利グッズ5選/一人だからこその困り事・不安を解決!

当ページのリンクには広告が含まれています。

女性のひとり暮らし。

楽しいけれども、一人だと困ることとか防犯に気をつけなければならないとか、いろいろありますよね。

そんな困り事や不安、便利グッズで解決しましょう!

ひとり暮らし歴15年の私の「買ってよかった便利グッズ」を紹介します。

この記事はこんな女性におすすめ!

・これからひとり暮らしを始める方
・ひとり暮らしをより快適にしたい方
・ひとり暮らしの女性向けの便利グッズを知りたい方

スポンサーリンク
目次

【女性のひとり暮らし】買ってよかった便利グッズ5選

①ネジ締めに大活躍!「ドライバーセット」

ひとり暮らしを始めると、家具の組み立てやネジ締めなどでドライバーを使う機会がよくあります。

ドライバーを使うシーン

  • 扉のネジを締める
  • テーブル脚のネジを締める
  • パソコンの裏ぶたを開ける
  • メガネのネジを締める

実家ならひと通りそろっていたドライバーも、ひとり暮らしだと持ってない方が多いですよね。

ドライバーが必要な瞬間は急に訪れますので、早い段階で準備しておくといいですよ。

おすすめは8本ぐらいのセット。

私はを使っています。

マイナスドライバー、プラスドライバーがそれぞれ大小数本とキリがセットになっているので、だいたいのことに対応できます。

コンパクトにパッケージされていて、収納しやすいのもうれしいポイント。

カラフルなのもあるよ!

ちなみに、メガネのネジを締めたりパソコンの裏ぶたを開けるために精密ドライバーも1本持っています。

小さいネジに便利!

②重い荷物もすいすい運べる「台車」

かつて石田ゆり子さんがNHK『あさイチ』に出演されたとき

ひとり暮らしの女性には台車が不可欠

というようなお話をされていました。

その言葉に、私は大納得!

はい。台車、不可欠です。

台車を使うシーン

  • 重い荷物を運ぶとき
  • 家具や家電を運ぶとき
  • 車のタイヤを運ぶとき
  • 大きいゴミをゴミ捨て場まで持っていくとき

数カ月に一度くらいですが、けっこう使う機会があります。

買うならば、折りたたみで軽量のものがおすすめ!

私が使っているのは、100gまでOKの折りたたみタイプ。ホームセンターで買いました。

そんなに大きくないのですが、ひとり暮らしならこれで十分!

ノーマルタイヤとスノータイヤの交換時には、タイヤを4本、ドンドンドンと載せています。

こんな感じの!

折りたたみで収納場所も取らないから、1台買っておくとほんとに便利ですよ!

③窓の防犯を強化「サッシ補助錠」

防犯対策で私がおすすめしたいのは「サッシ補助錠」です。

窓のカギってクレセント錠(普通のカギ)だけではちょっと不安ですよね。

そんなときに役立つのがサッシ補助錠。窓の下のサッシに取り付ける補助的なカギです。

もし窓を壊されたりクレセント錠を開けられたりしても、サッシ補助錠があることで窓が動かないので防犯度が高まります。

窓のレールにはめてつまみを回すだけなので、女性でも簡単に取り付けられます。

1つ付けるだけで安心度アップ!

ダイソーにもあるよ!

ダイソー/サッシ用補助錠 窓ロック シルバーカラー

りん

サイズがあるので確認してね!

ただし、普段からよく開ける窓に付けると、開けた途端にガンっと補助錠に当たってしまうのでご注意を!

また、サッシ補助錠は換気するときにも役立ちます。

換気のときって窓が開いているので防犯上ちょっと不安ですよね。

窓サッシの途中に補助錠を付ければ、その位置までしか窓が開かないので防犯になります。

りん

窓からの侵入防止に効果的!

④「スツール」荷物置きや踏み台など1脚で何役も

スツールは、背もたれもひじかけもないシンプルなイスのこと。

普段使いのイスとしてだけでなくさまざまな使い方ができるので、とっても便利。

特にスペースが限られているひとり暮らしの場合には、いろいろ重宝します。

こんな使い方があるよ!

  • 来客用のイスとして
  • 玄関の腰かけ、荷物置きとして
  • ベッドサイドの小物置きとして
  • 高い所にある物を取るときの踏み台として

私がいちばん便利だなと思うのは、踏み台として使う方法です。

キッチンや洗面所などの高い所の棚って手が届きにくいですよね。

そんなときにスツールがあると、ひょいっと取り出せます。

私が使っているのはこちら!

シンプルだけど作りがしっかりしていて、座面が適度に硬い。どこか可愛らしい感じがいいでしょ!

りん

バンビスツールって名前もGOOD!

何かと便利なスツール、1脚持ってみてはいかがですか。

⑤きれいに干せる!「物干しネット」

私は洗濯物を干すとき、ピンチハンガーと5連ハンガーを使っています。

加えて愛用しているのが「物干しネット」です。

2種類使っていて、1つは3COINSの「衣類干しネット」。

主に靴下を干しています。

りん

洗濯バサミの跡がつかないのがうれしい!

服も干せるのですが、ネットのまわりに高さがあるので、うまく干せなくて型崩れしてしまう……。

そこでもう1つ使っているのが、こちらのタイプの物干しネット。

ネットが平らなので、ニットなど型崩れしにくいんです。

きれいに干すためには、しわを伸ばして丁寧に広げるのがポイント。

うれしいのが2種類ともひねるとコンパクトに折りたためること。

洗面所の上の棚とか洗濯機の横のすき間とかに置けて、ひとり暮らしの部屋でも収納に困りません!

お気に入りの洋服やインナーをきれいに干したい!そんな願いをかなえてくれるアイテムです。

まとめ

ひとり暮らし歴15年の私の「買ってよかった便利グッズ」を紹介しました。

どのグッズも高価な物ではありませんが、「困った!」「どうしよう!」というときを支えてくれています。

りん

私にとっては手放せないアイテムばかり!

これからひとり暮らしを始める方、ひとり暮らしをより快適にしたい方に参考にしていただけたらうれしいです。

スポンサーリンク
目次