ダンスコ「プロフェッショナル」幅広・外反母趾でも痛みがない!快適シューズ【愛用3年】

当ページのリンクには広告が含まれています。

かわいらしいフォルムのサボでおなじみの「ダンスコ」。

初めて履いたときは「こんなに重くて硬いのにほんとに履きやすいの?」と半信半疑でしたが、あれから3年、私の暮らしに欠かせない一足になっています。

愛用中のダンスコ「プロフェッショナル オイルド」について紹介します。

スポンサーリンク
目次

ダンスコ「プロフェッショナル オイルド」の特徴

ダンスコ「プロフェッショナル オイルド」の特徴を紹介します。

トラディショナルなデザイン

コロンとした丸いつま先と厚底ソールの、トラディショナルなデザインです。

年齢を問わず履けて長く愛用できます。

アッパーは「オイルドレザー」

アッパーの素材は「オイルドレザー」です。

オイルドレザーは油脂を使って特別な加工を施した素材で、丈夫で耐水性・伸縮性があります。

弾力のあるアウトソール

アウトソール(靴底)には、弾力のあるポリウレタンが使われています。

このポリウレタンが衝撃を吸収するため、快適に歩けるようになっています。

カラーは2種類

「プロフェッショナル オイルド」には、ブラックとアンティークブラウンの2種類があります。

画像引用:ダンスコ公式サイト

ダンスコ「プロフェッショナル オイルド」を選んだ理由

「ダンスコ プロフェッショナル オイルド」を選んだ理由は、大きく3つです。

痛くなりにくい

私の足は幅広で外反母趾があり、靴選びはデザインよりも足が痛くなりにくいことを重視してきました。

プロフェッショナルを試し履きしたところ思いのほか履きやすく、これなら痛くなりにくいだろうと思い購入を決めました。

定番の「プロフェッショナル」

サボサンダルを履くのは初めてだったので、まずは定番の形を選びました。

同じダンスコの「イングリッド」と迷いましたが、「プロフェッショナル」のほうがかかとが高いぶん安定感を感じ、こちらにしました。

経年変化が楽しそうな素材と色合い

オイルドレザーのアンティークブラウンを選んだのは、経年変化が楽しそうだなと思ったからです。

ブラックのほうがコーディネートしやすいかなと思いましたが、味わいのほうを選びました。

ダンスコ「プロフェッショナル オイルド」を履いてみた感想

ダンスコ「 プロフェッショナル オイルド」を履いてみて感じたことをまとめました。

履き心地

幅広・外反母趾の私ですが、プロフェッショナルは

・履きやすい
・歩きやすい
・痛くならない

と履き心地がとても良いです。

ダンスコは、かかとのカドで着地するという独特の歩き方が必要なのでしばらくは歩きにくいと感じましたが、慣れると歩きやすくなりました。

靴の中で指が当たることもないし、かかともピッタリくっつくわけではないので、指が痛くなったり靴ずれしたりということがありません。

とにかく痛みなく履けるのが、私にとってダンスコの一番の魅力です。

※重度の外反母趾の方は合わない場合があるそうです。お店で試し履き・相談をしたうえでご購入ください。

サイズ感

私の足のサイズは24センチ。ものによっては23.5~24.5センチを選んでいます。

プロフェッショナルは、38(24~24.5センチ)を選びました。

ダンスコのサイズ選びのポイントをクリアするのが38だったのです。

ダンスコのサイズ選びのポイント

・かかと部分に小指が入る
・かかとが上下に動く
・足指が動かせる

あと単純に37、39は合いませんでした。

  • 37(23.5cm-24.0cm)はキツキツ
  • 39(24.5cm-25.0cm)はブカブカ

ちなみに、ニューバランスCM996は24センチを履いています

コーディネートしやすい

定番の形+落ち着いた茶色でコーディネートしやすいです。

特にふわっとしたシルエットのスカートやワンピースに合わせると、バランスがいいように思います。

傷やすれはお手入れが必要

3年たって傷やすれが目立つようになりました。

汚れが気になったら乾いた布で拭いていたのですが、クリームなどでのお手入れをしたことがなかったので、こんな感じに……。

味があっていいなとも思うのですが、そろそろケアが必要ですね。

靴自体はまだまだしっかりしているので、お手入れしながら使っていこうと思っています。

ダンスコのレザークリーム

車の運転がしづらい

私にとって唯一デメリットといえるのがこれ!

底が厚いのでアクセルやブレーキの感覚が足の裏でつかめず、車の運転がしづらいです。

口コミを見ると問題なく運転している方もいるようですが、私は控えています。

りん

ほんとは車でお出かけするときも履きたいけれど……

「ダンスコ」が買える場所

ダンスコが買える場所をまとめました。

正規取扱店

ダンスコの取扱店は、公式サイトで紹介されています。

ダンスコ専門店

dansko en… aoyama(東京・南青山)
dansko to… nagoya(名古屋市東区)
dansko to… kamakura(鎌倉市御成町)

このほか、東京、名古屋、大阪、京都、福岡を中心に全国のデパート内の靴屋さん、セレクトショップなどで取り扱っています。

正規オンライン取扱店

オンラインでは、ダンスコのオンラインショップ、Amazonのほか、セレクトショップなどで取り扱っています。

正規オンライン取扱店(一部抜粋)

アウトレット

安く買うならダンスコ公式サイトで行われる「アウトレットセール」を利用するのがおすすめです。

多少キズのある商品やサンプル品などをお安く手に入れられます。

月に1回程度、不定期にアップされますので、こまめにのぞいてみてください。

アウトレットセール>> DANSKO OUTLET SALE

まとめ

ダンスコ「プロフェッショナル オイルド」のレビューをお届けしました。

履き始めて3年。すっかり足になじんで、近所へのお出かけ、街歩きに欠かせない靴になりました。

りん

買ってよかった一足です!

ダンスコが気になっている方は、まずは試し履きしてみてください。

スポンサーリンク
目次