【レビュー】ダイソーの300円ランタン/懐中電灯にもなる2WAYタイプで防災グッズとしても便利

当ページのリンクには広告が含まれています。

災害時に最も困るものの一つが「電気」です。

スマートフォンやパソコン、エアコン、冷蔵庫など、連絡手段や生活家電の多くが電気に頼っているため、停電すると身動きが取れなくなってしまいます。

・連絡ができない
・食べ物を保存できない
・冷房、暖房がない

これは想像する以上に大変な状況です。

そこで今回は、停電対策用に購入したダイソー「2WAYランタン」のレビューをお届けします。

結論からお伝えすると、一家に一台あって損はない防災グッズです。

りん

防災グッズとしての明かりを探している方は、ぜひ参考にしてください。

私は自宅で仕事をするフリーランスのライターです。

災害が起きたら自宅で被災する可能性が最も高いため、自宅での防災や備蓄に力を入れています。

当ブログでは、そんな私の災害対策を紹介しています。

スポンサーリンク
目次

停電対策にランタンを買おう

私は停電対策として懐中電灯は用意していましたが、それだけではさすがに不安……。

ということで、初めてランタンを買ってみることにしました。

りん

ネットで探してみると、安い物から高い物までいろいろあるんですね。

でも、ランタンを扱った経験がなく、よく分かりません。

初めは居間に置くような大きいランタンを考えていたのですが、口コミを見ると100円ショップのランタンも十分使えるみたい!

そもそも大きいランタンでリビングが明るくなっても、わが家のトイレや玄関には窓がないから、停電時は真っ暗になる!

トイレや玄関なら100円ショップの物でも十分なのでは?と思い、小さめのランタンを求めてダイソーに行ってみました。

ダイソー「2WAYランタン」商品情報

買ったのはこちら! ダイソーの「2WAYランタン」です。

ダイソー「2WAYランタン」本体
商品名ダイソー「2WAYランタン」
価格330円(税込)
本体サイズ幅7.5センチ ×高さ17.8センチ ×奥行きセンチ
連続点灯時間約8時間
電源単4乾電池3本(別売)
防水性非防水
りん

ランタンらしくないスタイリッシュなデザインが特徴!

ダイソー「2WAYランタン」レビュー

ここからはレビューをお届けします。

ダイソーの「2WAYランタン」が気になっている方は、買う前に読んでみてくださいね。

①ペットボトルより一回り小さい

サイズは500ミリリットルのペットボトルより一回り小さいくらい。高さは3~4センチ低いです。

ダイソー「2WAYランタン」。ペットボトルとの比較

机の上に置いても邪魔にならないし、非常持ち出し袋にも入られそう。ランタンとしてはとてもコンパクトです。

②重さは112グラムで軽い

電池を入れた状態で本体の重さを量ると、112グラムでした。

Mサイズの卵(殻付き生卵)1個が50~60グラムとのことなので、だいたい卵2個分です。

私の使っている懐中電灯が114グラムだったので、一般的な懐中電灯と同じくらいと考えてください。

※私が使っているのは、下記のタイプの古い製品です。

③思ったより明るい! でもスポット利用がおすすめ

想像していたよりも明るく、300円なら十分だと思いました。

ダイソー「2WAYランタン」 点灯時の明るさ

部屋に置いてみると、6畳なら全体が照らされますが、8畳になると物足りない感じがします。

ただし、連続点灯時間は8時間。停電時に長時間部屋を明るくしたいという場合には、適していません。

なので、トイレや洗面所、玄関、廊下などでスポット的に使うのがおすすめです。

目次へ戻る

④懐中電灯にもなる2WAY さまざまな状況で使える

「2WAY」の名前のとおり、ランタンと懐中電灯の2通りの使い方ができます。

底面の電池ボックスをくるんと回転させると、懐中電灯に早変わり

ダイソー「2WAYランタン」懐中電灯に切り替える様子

ランタンの上部が持ち手になります。照射範囲は広いです。

ダイソー「2WAYランタン」懐中電灯の持ち方と照射の様子

災害時を想定すると、自宅の中だけでなく、

・避難する時
・避難所の中
・車の中

など、いろいろなシチュエーションで使えそうです。

りん

ただし、非防水のため台風や大雨の時は濡れないように注意してください

⑤落としても大丈夫だった! そこそこ頑丈

100円ショップの商品というと、安っぽいのでは?と思う人が多いのではないでしょうか。

実はブログ用の写真を撮る時にうっかり床にランタンを落としてしまい「壊れたか?」と焦りましたが、割れたりすることはなく電気もちゃんとつきました。

300円ですからすごく頑丈とは言えませんが、そこそこ頑丈です。

りん

すぐに壊れてしまうような感じではありません。

造りもシンプルですし、普通に扱えば長持ちすると思います。

⑥スタイリッシュでインテリアになじむ

ランタンというとランプのようなタイプばかりだと思っていましたが、このようなスタイリッシュなタイプもあるんですね。

インテリアになじむので、ベッド横に置いておくのもいいかもと思っています。

目次へ戻る

まとめ

停電対策にとりあえず買ってみたランタンでしたが、コンパクトで明るく、懐中電灯としても使えて、いい買い物をしたなと思いました。

もう1個購入し、トイレと玄関に1台ずつ置こうと考えています。

停電対策のための明かりを探している方は、ぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク
目次