実は、私の家には扇風機がありませんでした。
夏の初めは窓を開けて風通しをよくして暑さをしのぎ、本格的に暑くなるとエアコンをつけて過ごしていたのです。
微妙な暑さのときや朝夕に扇風機があったらいいなと思っていたものの、種類が多く決めかねていて。
そんななか、KEYNICE様から「折りたたみ扇風機KN-Q8 Pro」をご提供いただきました。
実際に使ってみたところ、コンパクトながら機能的で、夏のおうち時間がグッと快適になりました。
今回は、KEYNICEの「折りたたみ扇風機KN-Q8 Pro」をレビューしながらご紹介します。
・小さめの扇風機が欲しい
・コードのない所で扇風機を使いたい
・羽根やカバーを取り外して掃除したい
・シンプルでおしゃれな扇風機を置きたい
KEYNICEとは?
今回ご紹介するのは、KEYNICEの「折りたたみ扇風機KN-Q8 Pro」。
これを読んだとき「KEYNICEって何て読むの? どこのメーカー?」と思う方も多いかもしれません。
KEYNICE=「キーナイス」
小型扇風機、コードレスヘアアイロンを中心に取り扱う香港のメーカー
Amazonや楽天市場にも販売されて日本でも人気を集めているので、安心して利用してください。
・KEYNICE 公式サイト
・Amazon KEYNICE 折りたたみ扇風機KN-Q8 Pro
・楽天市場 KEYNICE 折りたたみ扇風機KN-Q8 Pro
KEYNICE「折りたたみ扇風機KN-Q8 Pro」の特徴
まず「折りたたみ扇風機KN-Q8 Pro」の特徴をお伝えします。
①折りたたみ型&伸縮式
一番の特徴は、折りたたみ型だということ。
折りたたんだときのサイズ/20cm×10.4cm。
片手で持てるコンパクトさです。
高さは、パイプを伸び縮みさせることで調節できます。
高さ調節の範囲/38cm~102cm
低めにすれば卓上、高くすれば床置きになります。
②充電式でコードレス
電源はUSBによる充電式で、コードレスでも使えます。
室内だけでなく、キャンプや車の中でも使える!
内蔵バッテリーは7,200mAhの大容量。5~6時間の充電で最大30時間動きます。
風力ごとの連続使用時間目安
微風 | 約30時間 |
---|---|
弱風 | 約20時間 |
中風 | 約12時間 |
強風 | 約4時間 |
③水洗いOK
前面カバーと羽根は取り外しできるので、水洗いOK!
羽根の間についた取りにくいホコリもきれいに落とせます。
KEYNICE「折りたたみ扇風機KN-Q8 Pro」レビュー
ここからは実際に使って感じたことをお伝えしていきます。
セット内容
パッケージからコンパクトで、ほんとに扇風機?というサイズで届きます。
セット内容は、以下のとおり。
・本体
・充電式リモコン
・USB Type-Cケーブル
・取扱説明書
・アフターサービスのご案内
本体はこんな感じ。
本体/直径20cm×高さ10.4cm
この中に台座、パイプ、羽根などすべてが収まっています。めっちゃ小さい!
展開(組み立て)
折りたたみのため、使うときには展開(組み立て)が必要です。
展開方法はこちら
機械音痴の私でもできるかしら?と思いましたが、いたって簡単! 慣れればさっとできます。
収納(折りたたみ)は、展開の逆の手順で行います。こちらも簡単でした。
高さ調節
展開方法で触れたように、高さはパイプを伸び縮みさせることで自由に調節できます。
高さ調節/38cm~102cm
・低くすれば卓上扇風機
・中間だと一般的な扇風機
・最大まで伸ばすと背の高い扇風機
置く場所や用途に応じて伸縮できるので、とても便利!
ただ、102cmまで伸ばすと倒れないかちょっと心配なので、私は低め~中間くらいの高さで使っています。
充電
充電は、本体下部にあるUSB充電口にUSB Type-Cケーブルを差し込んで行います。
私はiPhone用の充電器を使いました
ちなみに、リモコンもUSB Type-Cケーブルを差し込んで充電します。
操作(本体・リモコン)
操作は本体の電源ボタンかリモコンで行います。
どちらもおしゃれなんですが、表示が見にくいです。特に暗い所だとどこに何のボタンがあるか分かりにくい。
ON/OFFボタンの下に小さい三角の凹凸はあるのだけれど……
慣れれば感覚的に使えるようになるものの、もう少し見やすくなるといいなと思いました。
ちなみに、リモコンはマグネット式のなので、使わないときは本体中心部につけておけます(地味に便利)。
運転音
風量が最も小さい「微風」は25dB(静音設計の冷蔵庫ぐらい)で、寝ているときも音はほぼ気になりませんでした。
首振りにすると動作音が少し聞こえますが、許容範囲です。
首振り
左右60°自動で首振りします。
風が届く範囲が広くも狭くもなく、ちょうどいい感じです。
収納(片付け)
コンパクトなので、収納(片付け)がとってもラク。
・本体/20cm×10.4cm
・パッケージ/23cm×23cm×11cm
クローゼットの隅や引き出しの中にも置けて、シーズンオフの置き場所に困りません。
こちらは、無印良品のポリプロピレンケース(引出式・横ワイド・深型)に入れた様子。
手前がちょっと浮きますが、入ります!
置き場所に困るというのも私がこれまで扇風機を持っていなかった理由の一つなのですが、これなら問題解決です!
分解(取り外し)
最後に、前面カバーと羽根は分解(取り外し)できるということで、実際に分解してみました。
分解(取り外し)手順
分解も思っていたよりも簡単でした。
工具は使わず手だけで取り外せるのもポイント高いです。
掃除をするときはそのまま水洗いすればOK!
側面と後ろのカバーは外せませんが、羽根を外せば掃除しやすくなります。
KEYNICE「折りたたみ扇風機KN-Q8 Pro」のデメリット
ここからは「折りたたみ扇風機KN-Q8 Pro」のメリット、デメリットをまとめていきます。
まずデメリットから。
①パイプを高く伸ばすと不安定
高さ調整できるのは便利なのですが、最大の102cmまで伸ばすと不安定です。
通り道に置くと体が当たって倒れそう……。
実際、私は部屋の中心に置いておいたら倒してしまいました(無事でした!)
部屋の奥や角など壁を背にした場所に置くと安心です。
②ボタンが見にくい
本体の電源ボタンもリモコンも表示が見にくいです。
特にリモコンは暗い中で光るタイプではないため、夜間使うときに困りました。
③ヘッドに持ち手がない
持ち手は台座には付いていますが、ヘッド部分には付いていません。
そのため、組み立てると持ち手がなく、ヘッドやパイプの部分を持つことになってしまいます。
構造的にヘッドに持ち手を付けるのは難しいのだと思いますが、持ち手があると便利だなと思います。
KEYNICE「折りたたみ扇風機KN-Q8 Pro」のメリット
いくつか気になる点をお伝えしましたが、それでも「折りたたみ扇風機KN-Q8 Pro」をおすすめするのは以下のメリットがあるからです。
①コンパクトで使いやすい
一番のメリットは、やはりそのコンパクトさ。
部屋の一角、キッチン、洗面所など、一般的な扇風機だと置きにくい場所にも置けます。
扇風機なんて置けないと思ってた部屋の角にも置けた!
狭いスペースで扇風機を使いたいという方におすすめです。
②コードレスで移動させやすい
コードレスなので、置きたい所にすぐに移動させられます。
料理中はキッチンに置いて、終わったらリビングに移動させてみたいな使い方も可能。
コードのごちゃごちゃがないので、見た目がすっきりするのもGOOD!
③就寝中にも使える静かさ
「微風」はは25dB(静音設計の冷蔵庫ぐらい)で、ほぼ音が気になりません。
首振りにすると少しだけ音がしますが、それでも気にならない程度。
寝室用の扇風機としてもおすすめです。
④分解できてお手入れがラク
分解して水洗いできるので、掃除しやすいです。
気になる分解・取り付けも一度やってしまえば、簡単!
シーズン終わりに洗えば、翌年きれいな状態で使い始めることができます。
⑤収納(片付け)がラク
小さくて軽いので、シーズンオフの収納(片付け)がラクです。
・本体/直径20cm×高さ10.4cm
・パッケージ/幅23cm×高さ23cm×奥行11cm
引き出しにも入る!
とにかく場所を取りません。
まとめ
今回は、KEYNICEの「折りたたみ扇風機KN-Q8 Pro」を紹介しました。
私の場合、扇風機はなくても何とかなるものの、1台あることで暑い夏がグッと快適になりました。
もっと早く使えばよかったとプチ後悔……。
コンパクトで持ち運びしやすく、シーズンオフに片付けやすい!
そんな扇風機が欲しいという方は、「KN-Q8 Pro」も選択肢の一つに入れてはいかがでしょうか。